エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

桜舞う乙女のロンド 感想

若菜

慕ってくる感じがめっちゃかわいい。シナリオ短いのが残念だけど可愛さはギュッと詰まっていた感じありますね。

涼香

まさに年上のお姉様という感じで素晴らしい。
涼香の年上感も、ドギマギする主人公もとても良い。素晴らしき百合感。
男嫌いという設定なので、正体がバレたときにこじれて面倒なことにならないかと思ったけどそういうのはなくて気分良く終われたのも良し。
過去に出会っていたこともあり、主人公しか涼香の相手は居ないですねっていう運命のお二人感もありまして満足です。
シナリオの尺は若菜よりは長かったけどそれでもちょっと短いかな。いいキャラだっただけになおさら

美月

本の虫な子をどうやって攻略するのかなと思ってましたが、電車の中で紳士の振る舞いをしてハートを掴みつつ、女装モードではラノベで美月に急接近していく見事な攻略の仕方でした。
電車のCG2枚がどちらも可愛くてGOODでした。

エッチが多く満足しました。
シナリオはまあ普通に可愛さを満喫しました(盛り上がるとかはない)

まなみ

一番気に入ったヒロイン。
ナンパから助けてもらった葵に一目惚れして、そこから名前も聞けないまま進んでいく恋愛模様が素晴らしいの一言。
まなみも健気で可愛らしい。
デートに勇気を出して誘うところ、ライン的なアプリでのやりとり、桜花祭当日のまなみ視点での可愛らしい様、などどれをとっても大変よいものでした。
男の子の葵モードが菊花の学生としてまなみたちに会議目的で会いに行く展開なんかもドキドキしつつも甘酸っぱい感じで良かったですね。
あと男の子(=葵)に助けてもらっちゃったと、女の子時の葵に打ち明けているときのやり取りなんかも女装主人公ゲームの醍醐味って感じでよかったですね。
シナリオも他のキャラとは別格でナンパ多発騒動での桜花祭開催の危機という起伏もあり、
なおかつその事件がまなみと葵の恋が始まるきっかけになっている大変素晴らしい構成。
そして、いろいろ乗り越えた先で結ばれる二人といった流れが大変良かったと思います。
正直(涼香ルートは別として)キャラかわいいねで終わるゲームかなと思いましたが、まなみルートはすごくいい感じで最後に残しておいて本当に良かったです。