エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

アマエミ 感想

従来のあざらしソフトはキャラが可愛くイチャラブできればいいかなくらいの存在でしたが、
イラストの良さ、可愛さ+濃厚なエロシーン+シナリオも少しいい話にしてあって大変満足度が高かったです。
これまでのあざらしソフトも何作かやってて可愛いキャラとエッチできてればいいやくらいのところあったし、そういうのでいいんだよそういうのでって思ってたけど、今回は主人公が立ち直っていく様子を丁寧に書いているしエロシーンも特に咲沙希は今までより格段によくて大変満足したのでこの先もこういうのをプレイしていきたいと思う所存。
以降、キャラ別に感想。全員よかったですけど咲沙希が特に好きです。

いろは
すごく前向きで明るくて子で好きという気持ちを分かりやすく伝えてくる直球タイプ。
その持ち前の性格で挫折した主人公をもう一度絵に向き合わせるいいお話でした。

桜綾
桜綾も明らかに好きと伝えてはいるものの普段の性格や言動が裏表ありそうに捉えられている感じでなかなか伝わらない苦労人。
いろはや咲沙希というライバルが現れて主人公を取り戻しにいくとより積極的に行く変化にワクワクしました。
個別に入ってみると持ち前の少しひねたところもある言動は残しつつもより積極的かつ甘えてきたりする様が大変良かったですね。
ヒロインの絵を描いて絵を取り戻すところはいろはと共通だが小説の挿絵という形で商業的な動きをするのもクリエイター同士だからでいる形でよかったなあと。

咲沙希
共通の段階で教えてくれるならなんでもするとかいろいろさせたくなる子ですね。
告白の必至な様子と受け入れてもらえた時の笑顔すごいかわいい。
子供っぽくなるのもまたかわいいし、Mっ気があるのも大変よくエロシーンに最適。普段とのギャップでエロシーンが映える。
2回目のエロシーンの表情とセリフがすごい。4回目も素晴らしかった。ひどいことをされている設定のプレイで感じるというのが純愛物で大変珍しくそそられました。
シナリオもちゃんと主人公が絵に向き合いつつも、一番得意とする絵の指導で咲沙希を高めているのでもっともしっくりくるシナリオでした。