エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

スキとスキとでサンカク恋愛 感想

志衣菜先輩目当てで購入。

攻略した順に感想書いたあと+アルファ書きます。

 

七瑠
・会話のテンポは良かった。
・普通ならシリアスになるようなシーンでもネタを挟んでくるので、そこはどうかなって思いました。アレがいいだって言う人もいるんでしょうけどね。
・個別の尺短い、あとHシーンとても短い。

すず
・大体七瑠と同じ感想。

真帆
・容姿は作中で一番いいと思う。

・でも性格というか設定はものすごく過去を引きずっているのでだいぶ面倒くさい・・・(苦笑
・サポート役に回った志衣菜先輩は勇気あって凄いなって思いました。
・水着Hなのに全裸にしてどうする・・・

カーラ
・個別入り導入が意図的に雑すぎて笑いました
・宗介左文字と明治維新しちゃう面白かったです

・導入がカーラ以上に雑で笑いました。恋愛的伏線皆無でルート入り。

・BL講座に笑う
・2回目H前の部室での会話は良いこと言ってるなって思いました。こういう考えは良いなって思うので見習いたい。まあ実践しきれていないですけどね。

志衣菜

・購入理由なヒロインだけあって一番良かった。
・コミュニケーション取るのが苦手なのに、無理にテンション上げてなんとかやっていこうとするけど時々素に戻ってシドロモドロなところとか凄く可愛らしいし同時に行動力あるなって思えてとても好ましいキャラでした。
・↑と似たようなパターンだけど恋愛関係で積極的にアタックするけど、主人公から来られると真っ赤になってアセアセしているの非常に可愛い。
・真帆ルートとは逆に今度は真帆が志衣菜先輩をサポートする展開は良かったと思う。

・こちらも水着Hは本番時全脱ぎ(脚に水着がかかってるだけ)で、なんとも勿体無い・・・。

 

システム周り
セーブの仕方が他のゲームと違うので凄くやりにくかったです。別に他のゲームと必ず同じにしろとは言わないんですが、違うなら違うで使いやすいUIにしてもらいたいところ。
ぱっと見でブックマークとお気に入りがどう違うのかもわからんし、通常のセーブ/ロードに近い位置づけのブックマークの画面上部にある新規作成(実質セーブ)とノーマル(実質ロード)って言われてもピンとこないから直感的に操作できない。
正直これなら10年前のエロゲのシステムのほうがマシに思える。

 

全体的に
・メタ発言をふんだんに含めたギャグやオタクあるあるネタが多いのでそういうのが好きな人には良いと思います。テキストを読んでいてそういう要素はとても楽しめました。
・そのぶん良いシナリオとか、純愛系でキャラ萌えしたいんじゃーって人にはコメディ色強すぎて合わないかもって思いました。まあそれでも志衣菜先輩は可愛かった。
・主人公はいかにもオタクって感じであまり好きなタイプのエロゲ主人公ではなかったです。
・個別ルート中では三角関係の相手側がいい感じでサポートに入っていてギスギスしないのは良いなあって思いました。