ランス10 決戦 感想
実績やCGをコンプしたわけではないですが第2部までクリアしたので感想。
初回プレイ
- とても難しいが面白かった。最初の魔人であるレッドアイや、その次に戦ったガルティアなどどれも本当にギリギリでの勝利でとても達成感がある。
- 頑張って各国の支援をいかにバランスよくやるかとか考えていたけど、結局うまく行かず、たしかBルートの神の真実EDにたどり着いたと記憶している。結構頑張ったので悔しかったけど今思えば本当にこのゲームの序章でしかなかった。
2週目以降(B,Cルート回収中)
- 2週目からは頑張れば1回の大作戦で同時に2体の魔人が倒せるようになるので、各国の被害がぐっと減るのを体感。「なるほど、これなら4カ国を残存させるのも可能そうだなあ」と可能性が広がっていることを痛感。
- とはいえ魔人2枚抜きは結構大変なので、ゼスのガルティア→メディウサや、ヘルマンのバボラ→ケッセルリンクとか、毎回接戦で2枚抜きできるととても達成感が有る。ボスと熱戦になるのは1週目だけかと思っていたのでこれは嬉しい誤算。
- でも自由都市は楽。
- リーザスの2枚抜きは周回が少ないうちは無理ってレベルで難しく感じた。1回だけ達成したこと有るけどきつかった。
- というのと個人的にミニッツ(レキシントン)がとても気に入ったが、2枚抜きすると仲間にできないので全然狙わなくなった。
- あと2枚抜きしすぎるとあんまり部隊が強くならないのでせいぜい2,3カ国にとどめておくといいのかなという印象。クリアAの魔物界大侵攻EDでも狙ってるとき以外は2枚抜きは2回で十分だと思う。
- 異界の魔王EDを狙おうとすると意外とスチールホラーの敵が強くてぐぬぬってなった思い出。
Aルートが回収できるようになった頃
- ランス城が浮くのとてもワクワクした。レッドアイ戦でのパットンが援軍に来る展開が熱い。
- 最初の海からEDでのケイブリスとの戦いはとてもワクワクした。まあシャリエラ強すぎなんですけどスタンも有るし気は抜けない
- ホーネット奪還するのが相当シビア。ミラクルのおばあちゃんによる運ゲーが繰り広げられて結構なストレス
- ワーグがめちゃくちゃ強い。2枚抜きしまくってたらメンバーが弱くてどうしようもなかったこともあった。まあ必ずしも倒す必要ないんですけどね。凄く苦労してホーネット奪還した後にワーグ倒せなくてどうしようかと思いました(結果として倒さずにクリアしましたが)
- シャリエラなしだとやっぱりケイブリス強いのでラスボスらしい凄さがあったなあって思いました。難易度を上げ過ぎなければ簡単なんですが上げまくってから挑むととても強い。
第2部
- 最初はメチャクチャつまらなかった。
- いきなりランスの子供世代が主役ですって言われてもピンとこないし、主人公はこれまで名前すら出てこなかった子なので尚更。
- やっぱりランスが主役だから面白いランスシリーズなんだなって痛感。
- あと第1部のメンバーが錚々たるメンバーで強かったので、こんな弱いのが魔王倒せるわけ無いだろって感じでそこも萎えた。
- ザンスや乱義が加入したあたりからはちょっと面白くなってきた感じ。
- スシヌが加入し終わった頃にはもう普通に面白かった。
- 敵キャラとしては魔人姉妹がとても強かった。ココでハニージッポ使っても問題ないレベルで強い。
- 最初はメチャクチャつまらなかった。
シナリオの感想やプレイ時の回顧
- 第1部
- 第2部
- 前述のとおり最初は全然面白くなかったが途中からは面白い。
- ランスの子供が集結して、それでも簡単には勝てなくて特訓をしたりしながら成長してランスをもとに戻すの熱かった。
- あとようやく素直になったランスとシィル良かったね。第1部でのもやもやがすっと晴れるようだ。
- クエルプランと魔王の特性のぶつかり合いが面白かった。よく考えられているなあって。
- 魔血塊ってカオスで壊せたっけ?確か無理だった気がするけどそんなことを考えるのも野暮か。
- 親友キャラが女の子だった場合、Hでも有るかと思ったら無かったのが心残り。
戦闘とか
- とても良いバランスだと思います。熱戦が多くて魔人を始めとする強敵を倒したときの達成感がすごい。
- 真剣にプレイしているので何十分も戦って負けるととても悔しかったりしますがそれも醍醐味かな
- ダウン攻撃が強すぎるかなあって思うけどある程度バランス良く育てておきなさいってところですかね。
- 同一カードの複数枚の効能とか、アイテムとか☆とLVとかちょっとわかりにくいところもあるかなとは思う。というか未だになんとなくしかわからないことも多い。
- ダウンしてないのにキャラ入れ替えたら再投入NGはゲームバランスとしては必要なのかもしれないがなんだか納得がいかない・・・。
- とても良いバランスだと思います。熱戦が多くて魔人を始めとする強敵を倒したときの達成感がすごい。
戦闘でよく使っていたキャラ 前提として基本的にAP消費ゼロでたくさん殴るか、魔法とかの大火力で一気に焼くか、ミニッツちゃんに頑張ってもらうプレイスタイルの人です。
- 主人公枠
- ランス そりゃまあ使いますよね・・・。無敵結界突破的にも必要だし、AP消費ゼロで殴れるから便利。亜人枠になるけど2部ランスも強い。
- エール そりゃまあ使いますよね・・・。回復が安定してできるので強い。
- リーザス
- ザンス AP消費ゼロ攻撃も有るし、ザンスアタック2もブーストできて便利。
- リック AP消費ゼロで殴れるから便利。ステータスも高い
- かなみ 手裏剣要員
- ヘルマン
- ロレックス AP消費ゼロで殴れるから便利。
- 闇鷲 手裏剣プラス変わり身の術が強い
- フレイア 手裏剣要員+敵将暗殺が2枚抜きの道中で重宝
- オルオレ 側面の無力化と盗み攻撃と便利
- レリコフ 普段は使わないけどボス戦であれこれ破壊をスポットで使う
- 使ってないけどクリームさんの濃厚版は行動阻止100%だしいいかもしれない
- ゼス
- スシヌ 白色破壊光線と防御結界、魔法バリアと結構使えるスキルが多い。火力結構あるので氷雪吹雪でも強い。
- マジック 個人的に好きなので結構使っていた。火力結構ある。
- ブラックロータス ミニッツちゃんブースト要員
- 自由都市
- クルックー 魔法バリア要員
- 志津香 2部魔法バリア要員。
- エレノア 睡眠で体制立て直し。
- ロードリング 初期に回復係として重宝。周回重ねる毎に出番が減って行きましたが・・・。
- JAPAN
- 香姫 お団子が強い。だいたい体力おばけなボスだらけなので高確率で毒に出来るのは大変便利。
- 千姫 成功率は低いが、寝かし舞が便利。AP累積しないからロード繰り返して効くまで粘れば道中での体力温存になる。
- 乱義 10回攻撃とか側面射撃が強い とおもう。
- その他
- ウズメ 手裏剣-改が強い。回避と命中UPも美味しい。
- ミステリア ホーネット奪還で大活躍
- クレイン 側面の無力化が便利。
- シィル 貴重なヒーリング要員。火力もある。
- ミラクル ミニッツちゃんの命中率補正要員。
- 亜人
- 魔物
- 剣豪 相手に異常付与という制限はあるがAP消費ゼロで1.5倍撃は強い。ATも高いから凄いダメージ。ミニッツちゃん来るまではエース扱い。
- 深根 神楽が超便利。
- 長田くん ダンスが超便利。魔抵力も結構いい。
- 神魔
- ミニッツ 可愛い。命中率がちょっと低めだけど鬼パンチ、キックともにダメージ倍率高いし元々の攻撃力が凄いから大ダメージが狙える。私のプレイだとエース級で使ってました。
- ホーネット 六色破壊光線が強い。
- ベゼルアイ ブースト配布と打撃で鼓舞ができるのは美味しい。神魔枠にしてはステータスはいまいちだが。
- ウェンリーナー 回復能力がとんでもない。
- 主人公枠
音楽 Majin-Bossと決戦がとてもいい。聴いてると最高にテンションが上がる。
まとめ ランスシリーズの最後を飾るにふさわしい大作でした。 時間もっと取れれば実績コンプするくらいまでやり込みたい・・・。