エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

よめがみ感想

クリアしたから感想。

リコ
プレイ前はあんまり興味のないキャラでしたがシナリオ内容は結構面白かったです。
魔神化した事情が分かりやすく書かれていて初手からネタバレ度の高い内容でした。


美命
押しが強い美命可愛かったです。
声もいちゃついてる時は可愛いし、シリアスシーンはちゃんと迫力あるしさすがって感じです。
シナリオは単なるイチャラブでは終わらせないあたり、それなりに凝ってるなって思いました。
平行世界みたいな設定は色々考え出すと矛盾ありそうだけど、納得度は結構あったと思います。

アイリス
ママand妹という変わった属性のヒロイン。
アイリスの積年の想いを感じられるシナリオでなかなかの読み応え。
見られている描写は結構あったので神界にバレる展開は予想できる流れでしたが、魔神部分のアイリスによって記憶を取り戻す流れはそうきたかって感じで良い。
あと、あっさり至高神に認められてハッピーエンドじゃなくて、二人で苦難の道をあえて選んで進んでいく展開はちょっと物悲しくて良かったと思います。
アイリスだけではなく脇に回ったリコも美命や真里もいい味出していて別れの物悲しさがより一層出てたと思います。
個人的にはリコが主人公たちを思って色々感情を出してくれていて特に良いなっておもいました。
といいつつエピローグではスッキリ幸せそうにしてたし、二人の選択は結果としてほぼ最良だったんだろうなって思いますけどね。

真理
キャラ的には凄く可愛かった。声も素晴らしいしね。色々委員長におまかせされたい。
でもパイズリシーンでフィニッシュがなかったのが残念でならない。
話的にはまあきれいに終わっててよかったかなと思います。

まとめ
全体的には話はちゃんとしてたし、キャラも可愛かったのでまずまず楽しめたと思います。凄く楽しめたってほどでもないのですが。