エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

乙女が結ぶ月夜の煌めき

こころ

  • フォレッタちゃんとアンジェラちゃんが非常に可愛いですね。アンジェラちゃん可愛すぎてびっくり。
  • シナリオはもう終わり?って感じで短かったです。

涼花

  • 自分に自信のなかった涼花が自信を持てるようになってよかったです。
  • ドレス姿が美しかったですね。
  • とはいえシナリオは今ひとつ盛り上がらず。

  • 女装でも仲良くなりつつ、男の子のときの主人公との交流も進む2軸で行く好きな展開で満足しました。
  • 渚もすごく可愛らしかったですし乙女って感じで好きですね。

雫音

  • めっちゃ可愛かったです。
  • 箱入りお嬢様感がすごかったがそこもまたかわいい。
  • 主従逆転を意図的に作り出してそこから尽くす感じが出せているのもまた良しですね。
  • 終始可愛くて楽しみ続けることができました。
  • Hシーンもいい感じで特に3つ目良かったですね。蘭様プレイ。

  • ビジュアルがメインヒロインの中で圧倒的に一番好みの美人さんだし、個性的でどんな逆境でもぶれない格好良さがすごい魅力的。
  • 自分の弱さも出せるようになって、魅力に更に磨きがかかったと思いました。
  • 格好いいだけじゃなくて可愛さを感じさせるところもあって非常に良いヒロインだったと思います。
  • シナリオは唯一と言っていいくらいお披露目会がちゃんと盛り上がっていて、そこでブライトとクレセントの問題が解決に向かう流れになっていて良い内容だったと思います。別格な感じがあります。
  • アフターのHシーンは蘭とユウが入れ替わるっていう設定がないとできないシチュで面白かったですね。本当に女性な女装主人公のエッチという・・・。

彩春

  • 蘭ルートベースで進む裏話。といっても「蘭様と付き合ってます」までは出さずに誰とも付き合ってない風にぼかしている感じ。
  • 他ルートで彩春が暗躍していたのはわかったけど舞台裏はあんな感じだったんだなあってわかって楽しい。黒い面が出ているのも面白かったですね。
  • 彩春のエピソードではあるものの蘭がまたすごくかっこよくて半分以上いいところ持っていっている気がします。振り返るとやっぱり蘭の存在感がすごい作品だったなあと思います。
  • 最終的にはハートウォーミングな感じでよかったねってなって終わって満足しました。

全体的に気になったこと

  • 全体的に終盤の盛り上がりが足りないのが残念。お披露目会の扱いが軽いのが原因に思える。
    • ラクレ融和が大きな目的として存在していて、お披露目会では融和した姿になっていたいというのが主人公たちの目指すところ
    • そうなるとお披露目会2日目になるまえにだいたい融和は終わっている流れになる
    • なので、本来大きなイベントであるはずのお披露目会の扱いがサッとしていて物足りなさがすごい。というのがなんとも残念。
    • 蘭ルートだけは別ですが。