エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

乙女が彩る恋のエッセンス

いつもどおりプレイした順番に感想

氷堂芹香

キャラクターもシナリオもとても良かったです。 姫を目指して努力を重ねている様子に好感が持てるし、目指している理由が優秀な姉を超えたいとか姉のようになりたいとかではなくて(最初はそう思ってたかもしれないが)、自分なりの良さを見つけたい、そんな気持ちで姫を目指すようになっていく様がとてもいいなと思いました。 そんな彼女が姫に選ばれたあとのスピーチは成長した芹香の気持ちを見事に伝えられていてとても素晴らしいものでした。 ストーリーも姫を目指して票集めを頑張るような展開ではなく、自然に芹香が成長していき、そんな芹香の素晴らしさをハプニングから発生した機会を通じてみんなが見て、それに感動して自然に選ばれていく、そういう流れだったのも良かったです。 あと尽くす感じなのと、凄く情熱的で好きになったらもう一筋な感じなのもキャラとして気に入りました

恋愛方面では女装モードの主人公に純粋なあこがれを持ちつつも、料理教室で男性としての主人公に異性として惹かれていき、そして結ばれていくという展開が非常に良かったですね。 勇気を持って告白した芹香に対して(一瞬戸惑いはあったものの)秘密を明らかにした上で答えていく主人公も格好良かったです。 二人の心理がきれいに表現されているストーリーでした。 タルトタタンのエピソードもまた素敵。

初手からこんなにいい娘のルートをプレイして大丈夫だろうかというくらい満足度が高かったです。

千原乃亜

妹に女装を隠したまま過ごしていくという変わったパターン。 女装中の主人公を素直に慕っている様が可愛いし、目標に向かっている様子も好感が持てるし、兄好きトークしている様子はたまらないし非常に良い感じだったと思います。 女装のバレ方は久々にものすごく迂闊でしたね。 乃亜とちょっと話がそれるけど、学園での最終日エピソードで芹香とお別れトークしている時に芹香ルートを思い出して感傷に浸ってしまいました。 あとお出迎え祭でまなみちゃんがちょっとだけだけど出てきて嬉しい。

牧瀬皐月

年上にリードされる感じが良い。そして前作の佳もそうだったけど年上キャラは勘が鋭くてあっさりと男だって気が付きましたね。 期待通り主人公を良い意味で振り回して、成長もさせていってくれる良キャラでした。 芹香好きとしては芹香と同率一位でのあの決着も良かったですね。

夏目あかり

明るくて気さくな子なんだけどリーダーとしての振る舞いに思い悩んでいる姿が人間味があって好きになれました。 でも成長して優しいまま良いリーダーになっていて素晴らしい成長物語でした。 姫に選ばれたときのスピーチは芹香とは真逆の大泣きスピーチだったけどこれはこれであかりらしさが出ていて良いなと思いました。 女装バレはあかりルートも迂闊な感じでしたね。あと結構強めに男であることに抵抗を見せていたのがかえって新鮮に見えました。

天城咲夜

非常に良かったです。 美人だしデレたらめちゃくちゃかわいいし、仕える相手というプレミアム感もあるし最高の一言。 女装バレした時めっちゃ怒られましたが、他人に頼ろうとしない咲夜に敢えて踏み込んで無理矢理にでもお手伝いをし続けていつの間にか信頼を勝ち取っていたのが勝因ですね。 デレてからの咲夜は本当にかわいいしそれでいてちゃんと高貴さも持ち合わせていて圧倒的強さ。ドレス姿もとても美しい。 終わり方もきれいで皆に惜しまつつも快く送り出してもらえる終わり方でセンターヒロインのシナリオとして納得感のある終わり方でした。

学園長

なんとなく学園長って主人公が女装してるって知ってるんじゃないかなって思ったけど、それは当たりでそれどころではなかった。 本編での何気ないやり取りの裏に隠された学園長の心境をみていると涙するしかない。 母親だって名乗れて本当に良かったね。その後のやり取りも心温まるやり取りで本当に良かった。直人も名前の通り真っ直ぐな子に育ったねって心底思いました。 短いストーリーだけどensemble作品で一番感動したストーリーだと思います。ありがとう。