エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

ソーサレス*アライヴ!~the World's End Fallen Star~ 感想(ネタバレあり

シナリオ

ソーサレス

レイヴで優勝を狙いつつも、ヒロインたちとの仲を深めていくスポーツモノのような展開。 どのルートでも決勝戦は見れないのが(負けたってサラッと出ているルートもある)物足りなく感じるかもしれない しかしそれも次への布石。 ユズリハルートだけはちょっと憎悪渦巻く感じで踏み込んでいたかもしれない。 大体どのキャラも可愛かったのでキャラへの愛着が十分に湧いたと思います。 あと、アキナルートで習得するアキナとリリの技とミアルートで習得するミアの技が後々生きてくるのもすべてが終わった今となってはなかなか熱い展開でした。

アライブ編(未来編)

いい意味で急展開。 アキナ/アズーリア/リリ側とともにある未来とユズリハとミアとともにある未来の両方を見ることで、双方の言い分がよく分かるのと、この悲劇を止めることの難しさを感じることができたと思う。 ユーミと良い仲になる未来もあるがそれすらも将来の布石っていうのもすごかったね。

アライブ編(過去編)

このゲームの最序盤で出てきたここまでの流れに殆ど関係がなかったなと思っていた学園編や、唐突と思えた異世界転生感がここをやることですっかり解消して凄いなってなりましたわ。 あと、明菜と美由紀(重要)が可愛かったですね。

アライブ編(現在編)

過去の話も織り交ぜつつ再度ヒロインたちと縁を結んでいく。

  • アズーリア&リリはコウザ編のおかげで二人に新しい関係ができたしキャラが深まったなと思いました。
  • ユズリハはもともとかなり異質で存在感があるキャラだったけどコード編でさらに強い縁を感じさせてくれました。
  • アキナとミアは途中まで凄くツレなかったけど主人公好きすぎて愛おしい
  • ユーミは過去編や未来編での描写のおかげでちゃんと良いところも出しつつ、それでいて狂気もちゃん出ていて素晴らしかったです。
  • 最後の戦いで積み重ねてきた未来での経験が生きてユーミを打ち破るのと、その原動力がいつもの円陣なのもとても熱かったです。

キャラクター

大体どのキャラも良かった。アキナ、アズーリア、ユズリハ、ユーミあたりが特に好きですね。

エロとかイラストとか

体験版やったときはなんとなく絵が雑に感じたのですが、製品版ではそんなこともなく綺麗なものでした。 エロも結構良いのですがレイヴ衣装でのHが思ったよりもなくてそこは残念か。 アズーリアはそういう意味で大変良かった。

気になった点

  • ゲームディスクで容量が足りなくてDMMGamesPlayerから追加のダウンロードが必須っていうのは不便だなあと思いました。
  • あとDMMGamesPlayerのせいで起動が遅くなってしまうのが不便。

まとめ

体験版やった時点でコレは相当面白くなりそうだと思っていましたが期待通りかそれ以上に面白くて大満足でした。 何気なく流れていった序盤や中盤の描写が最後に生きてくる素晴らしい展開と魅力ある登場人物、素晴らしかったですね。