エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

フェイクアズール・アーコロジー 感想

適当に感想

春子

  • フライトでのバトル描写が面白かった。熱めでした。
  • 風見さんめっちゃいい人だった。
  • 春子さん自身はそんなに女性として惹かれる感じはなかったんですが、シナリオは思ったより盛り上がったなあと思いました。
  • 同じものを見ていると思っていたけどそうでもなくてすれ違うけど、お互いに好きだっていう気持ちは本物で、わかり合うというか妥協するのにフライトで決着をつけないとたどり着けない不器用な感じは好き。

  • 大樹おばさんがめっちゃうざい。
  • しかも春子ルート先にやってるから概ね何しようとしているかも分かっているからあまり盛り上がらず。
  • 最後にちゃんと失脚したのだけはメシウマかな。極刑でもいいと思うけど。

莉音

  • 春子以上に空に対する価値観が違いすぎる二人でまあこういう展開になるよねと行った感じ。
  • とはいえ空を取り戻さないなら本当にヒモだし、それよりは良いのではと思います。それ(ヒモ)でも莉音は良かったんだろうけど甲斐性なさすぎでしょってなるので。

レティ

  • 実に魅力的なヒロインでした。
    • いい女っていう表現が私としてはとてもしっくり来る。主人公を試し、そして高みに引き上げていく感じがあります。
  • シナリオは主人公頑張ってたし、フライト描写もたくさんで楽しかったです。集大成感のあるシナリオでした。
  • 浴衣レティかわいい。

ノエル(キャロル)

  • 思ったよりエロボディだしエロいし良かった。

グランド

  • 金髪美少女と世界一周とか最高すぎですね。

その他思ったこと

主人公について

  • どのルートも主人公が空を取り戻すストーリーだなって。
  • やればできる主人公。だけどやるまではほんとただ惰性で生きてるような感じなのでそこを抜けるまでがどのルートでも辛いです。* * 春子ルートはすぐにフライトの訓練はじめるし、レティルートもすぐ飛び出すから良いけど。
  • まあ本当にフライトだけに打ち込んでいたところでそれを急に奪われたのでああなってしまうのもわからなくはないですけどね。
    • このあたりはサイドストーリーの「千尋の鬱屈」あたりでよく描写されていて良かった。
    • あとはそれを3年続けているのをどう思うかって話かなあ。

      その他キャラ

  • 風見さん結構好き。
  • 大樹おばさんはどのルートでも敵役で邪魔ばっかりしてくるんだけど小物感がすごくて、敵役としての魅力にかける。

全部やりきってからリバコロの終盤のシーンを見ると

  • めっちゃいいシーンに感じるようになりました。
  • もうノエルと千尋が登場してるだけでもなんか楽しいし、レティや春子や風見さんの名前が出るだけでも嬉しい。
  • しかもレティがしれっと妊娠してる。