エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

G.I.B. ガールズ・イン・ブラック 感想

うそめうに続いて渦巻コンプを目指してプレイ。
ということでルート別感想とまとめ感想書いていきます。

 

ルート別感想
#宙美
第一印象ですが、いつも宇宙とかUFOとか宇宙人とか言っている電波系ヒロイン+おバカキャラと来ていて、さらにロリキャラが好きではないので私には全く合わなかったです。
そんな印象を持ったまま「なんかでこんな宇宙人狂になっちゃっただろうねえ」と思いならが読み進めていくと、
中盤の主人公からのプレゼントの話や、終盤の出生の秘密などもあり多少はこういった性格になった背景がわかった気がします(といってもちょっとこれだけでは説明がつかないレベルに思えますが)。
終盤のシリアスパートはこういう要素がなかったのでそこそこ楽んで読めたと思います。
あと終わってみると慣れたのか理解が深まったのかはわかりませんが最初ほど強い苦手意識はなくなってましたね。


エリーゼ
間違えた地球(というか日本)の知識を大量に仕入れていて、変な発言をすることが多く、ゆるーい感じのキャラですがアホの子ってわけでもなく、スタイルもいいのでまずまずの印象でした(ツボってほどでもないですが)。
中盤はダニエルさんの試練に立ち向かいながらもイチャイチャし、終盤は黒幕の人形さんの野望を主人公とエリーで協力して打ち破るちょっとドキドキするけど爽快感のある流れで楽しめたと思います。
エロシーンもトイレのやつとカラオケBOXでのやつ良かったしエロ方面もなかなかでした。

#有佳乃
ドジっ子だけど、それ以外はそこそこしっかりしているしエリーゼ同様まずまずの印象でした。
中盤までのイチャイチャ分もちゃんとしてたし、エロシーンも良いのあったし(寝フェラ素晴らしい)、終盤はなんかあっという間に終わったけど一応有佳乃のトラウマ的なものも払拭できたみたいだしまずまずの終わり方だったように思います。

澪の乱は一見すると唐突に見えるかもしれないけどずっとMIBのメンバーやってた彼女からすると現代の移民問題のように危機感を覚えていたんだろうねって思うと分かるところもありますね。


エロ方面
寝フェラ/放尿/海の中で/初Hなのにアナルなどなど全体的にマニアックなものがこれまでの作品に比べると圧倒的に多かった印象(嫌いじゃない)。
エロシーン以外では結構まともな言動が多いお疲れ気味主人公なのにエロになると豹変する感じで面白かったですね。

 

主人公について
さっきも書いたとおりエロシーン以外では結構まともだったので印象は良いです。
あとどのルートでも問題の解決のために自身が中心となって積極的に動こうとする姿勢は好印象でした。

 

まとめ
昔やった時は全然面白さを感じられなくて未コンプで投げ出した(おそらく大体は宙美が合わなすぎたのが原因)のですが、
今やってみるとおもったより面白くてサクサク進みました。
感動とかはないんだけど有佳乃、エリーゼ、澪あたりは終わってみるとなかなか好印象だし、シナリオも一応山場が用意されていて主人公とヒロインが中心となって解決する普通の流れになっているし悪くない印象です。こう思えるのも沢山渦巻作品やってきた成果なのか昔と心境が変わったのかなんなのかはわかりませんけどね。