エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

フローラル・フローラブ感想(ネタバレ

サガプラは花咲面白かったので今回もやってみようということで買ってみました。
 
キャラ別にシナリオ感想
アーデルハイト(あーちゃん)
ぐーたらなんだけど、実は色々考えてるあたり良かったです。
照れる時とかはぐーたらじゃなくて可愛い反応してくれたり、Hは割と積極的なのも良かった。
付き合う前後の積極性も良かったけど、主人公が過剰に鈍すぎ(鈍くあろうとしている感じか)って若干イラッと来るシーンも。
シナリオはちょっと短いかなとも思いますが、終盤には盛り上がるシーンもちゃんと用意されており、綺麗にまとまっていたと思います。
 
こはね
聖人のように優しく、最初から攻略完了しているくらい主人公との好感度が高かったのですが、
話中に出てくる過去のことなどを聞くとそれなりに背景があってのあの好感度だと思えて良かったです。
話はなんか急にモーセいなくなったなって感じはありますが、それ以外はまあ普通に読めました。
主人公の生い立ちの話もかなり出てきて、あーちゃんルートより物語の背景に迫っていた感じがありますね。
 
キャラはさっきも書いたとおり基本的には聖人のような感じで包容力がすごいです。
その分遊ぶ時に童心に帰ったかのようにはしゃいだりする様はギャップがあって可愛かったと思います。
 
キャラとしてはちょろかわいい感じでよかったと思います。
ただ、禁断の関係を教会に問題視されるというのをシリアス要素として持ってくるなら、
司祭&司教に申し開きした直後に愁を抱きしめようとする主人公(未遂だけど)とか、
名目は作っているけど写真取られたら言い逃れできなさそうな実質デート行為をしていたりとか軽率な行動が多いのがなんともすっきりしなかったです。
特に主人公側あれだけ悔やんでたのに全く反省の色が行動や言動に現れてないし駄目でしょって思える。
まあそんなこと言ってたらイチャラブできないよ という話になるので細かいことを言い出しても仕方ないことではあるのですが、
どうせなら別の要素をシリアス要素にすればすっきり出来たかなあと思いました。
 
夏乃
シナリオに大変読み応えがありました。
七緒との共通パートの三角関係時はそれぞれの可愛さがよく出ていて、どちらも可愛くてとても悩ましかった。
そして、個別入ってから他のヒロインたちの支援を受けながら試練に備えて特訓する展開も良かったし、一度負けてからの逆転劇も良かったと思う。
深春はきたないさすが大人きたないって感じを受ける人もいるかもだけど、言ってることは社会人的には正論だし納得の行く流れでした。
キャラとしては夏乃可愛いしメンタルすごく強かったですね。個別ルートでも魅力的でしたが、他のルートでも主人公を再優先に考えてくれる強さをとても感じました。
 
七緒
最高に可愛かった。
夏乃との共通パートまでの段階でも一番かわいいなと思えました。
共通パート後のガールフレンド期は
「好きって言ってもらえるような子になるから」
「電話するのに一時間悩んだとか」
など蕩けるような発言が多く、さらに可愛さ増量していて本当にすごかったですね。
ただ七緒がすごく可愛いからその反動で煮え切らない主人公にいらいらすることも多し。
過去に色々あったという設定の主人公とはいえ過度に鈍すぎたかなと思います。
 
恋人になってからも当然ですが申し分なく可愛かったです。終始可愛かったのでうまく形容する言葉が思い浮かばないくらい・・・。
エピローグのCGとか本当に幸せそうにしていて実に良かった。
 
シナリオ的には最後の方は沢城や七緒母との話も出てきてちょっとシリアスでしたが、
そこまで重くないし綺麗まとまっててよかったと思います。
夏乃との親友関係が最後の方にちゃんと復活するのも嬉しかった。やっぱり夏乃は強いなあと思いましたね。
 
可愛いのももちろんなんだけど、主人公を幸せにしてあげたいって気持ちを強く伝えてくれたり、夢に向かって真剣に取り組んでる様子も魅力的でとても良いヒロインだなと思いました。
 
莉玖
シナリオはこれまでの総決算みたいな感じで夏乃とはまた違った方向性で読み応えがありました。
だいたい夏乃ルートで物語の裏事情は理解したかなと思ったけどまだまだ先がありそのあたりもすっきりしていく感じです。
これまでのルートでの断片的な情報が集約されていく構成は見事だったと思います。
あと利成、柳蔵、深春といったサブキャラの魅力もより引き出せていたなと思います。
 
ただ、物語としては確かにも面白かったのですが、4ヒロインとのフラグを意図的にへし折っていく展開は内心ちょっと複雑でした。
特に七緒ルートをクリアした後、間を置かずに莉玖ルートをプレイしたのでなかなかに辛かった。
 
主人公について
鈍感すぎるとかその言動はないだろってイラッとすることが結構多かったです。
なので、共通パート時点での主人口はあんまり好きになれなかったです。
生い立ちとか色々あるんですよとはいえ、それにしたってすっきりしない振る舞いがどうしても気になってしまったんですよねえ・・・。
決めるところは決めるので格好いいところはあるし、個別に入れば改善されてくるのでそこは良かったと思いますが。
 
エロ関係
中/外とか口/顔の選択肢がなく1回のHシーンで2回は出してくれるのでどちらにも出せてよかったと思います。
 
 
まとめ
どのヒロインも十分に可愛いし、シナリオも夏乃と莉玖あたりは読み応えあるし七緒ちゃん可愛すぎるしなかなか楽しめました。
主人公がもうちょっとすんなり好感持てる感じに仕上がってたら申し分なかったけど十分なできだったと思います。