エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

どっちのiが好きですか? 感想

小柚子

初見完璧そうに見えるが、豪快なところがあったり、母親の前では余裕がなかったりと、隙きもあってそこがまた魅力。

  • リードする方
    • 最後の残しておいたルート。
    • 頼れる男になろうと頑張る主人公もいいし、そんな主人公にドキドキして可愛いところをいっぱい見せてくれる小柚子も非常に良い。
    • 最初は小柚子に立ててもらってなんとか格好つけようとしているくらいだったけど終盤になってくると本当に主人公が頼もしく見える。
    • リードされる方もそうでしたが、主人公と小柚子のやり取りが非常に心地よくてテキストを読んでいると幸せになれる。
  • リードされる方
    • うまく良さが出ていたと思います。程よく押してきてくれる感じだったり、Hとかは積極的に気持ちよくさせようとしている感じが良いですね。

芽愛

共通パート時点から可愛い。お互い自然体で付き合えてる感じなのが良いですね。

  • リードする方
    • 主人公がガンガンリードするかと思えばそうでもなく、先輩として暖かい目で見てあげている感じで良いと思います。
  • リードされる方
    • リードされる方っていうよりは芽愛が主人公に喜んでもらうためにどうしたらいいか頑張ってくれているのがたくさん出てきている感じ。
    • 主人公が大人っぽく振る舞うのはどっちのルートでも共通で、その上で芽愛が尽くそうとする感じでこれはこれで心地よかったですね。

ハンナ
めっちゃ美人で、親しみが持てる感じでとても良いですね。

  • リードする方
    • 主人公が格好良かった
    • 先にやったのはリードされる方だったんですが、こちらでもハンナがエロエロでよろしいと思います。
    • 妹のリサちゃんも出番が多く、この子も可愛かったですね。
    • 四谷家の母も良い感じで家族ぐるみでハンナを暖かく見守っている感じがすごく良かったです。ハートウォーミング。
    • 暴走自転車許すまじ(クロノクロックか?!)
  • リードされる方
    • ハンナがHにも積極的で大変いいと思います。本編8の父親とのやり取り良かったですね。

摩耶
他ルートだけみているとそんなに強くなさそうですがやってみると、デレ方もきれいで強キャラでした。
Hシーンとか見てると美人だなあって思いますね。

  • リードする方
    • Sっ気のある摩耶がたくさん照れてるのが可愛い。
    • とはいえ、ちゃんと負けず嫌いなところも残っていてキャラの個性が生きてるなあって感じました。
  • リードされる方
    • Sっ気全開かと思いましたが主人公も言うときはちゃんといいこと言っていてバランス取れていた印象です。
    • Hとかイベントとかは確かに摩耶がリードしている感じがあったと思います。

全体的に

リードする方、される方というと後者は主人公が受け身に回ってイライラしないかなあと心配しましたが
される方はヒロインが主人公に喜んでもらうために積極的になる展開で、ヒロインの成長が顕著な分これはこれで良い仕上がりだなと思うことができました。
リードする方は主人公が格好良くなっていく度合いが高いのでこれはこれで良い。
なので両方楽しめたと思います。