エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

リアライブ 感想

クリアした順番に感想。大いにネタバレ

歌夜

1キャラ目から面白かったです。
歌夜にとっては父親という呪縛から開放されるための力を手に入れるためのゲームで、
シナリオ内の殆どの出来事はリアライブのゲーム内での出来事だけど現実にフィードバックされるというところですかね。
ちゃんと歌夜も主人公もストーリーを通して成長していっているのも、惹かれ合っていくのもわかるし読んでいて楽しいストーリーでした。
遥日の扱いやプレイヤースキルを使いながらの展開も良かったと思います。

終盤に出てきたナビゲーターのレヴィ前に出てきたシスター姿のレヴィの正体や、主人公にとっての電波塔が何なのかは別のストーリーに託される謎というところでしょうか。

キャラとしては素直になりきれなず、分かりやすくひねくれた言葉を言うものの実際はデレデレなのがとてもかわいい。

引っ込み思案な性格が合うか心配でしたが、トラウマと向き合いながらそれを克服していく描写がちゃんとしていて杞憂に終わりました。
主人公好き好きで隠す気もない、けれどうまく伝えるのも難儀している感じがとても可愛かったです。
ストーリーとしては先に歌夜ルートをやっているだけにこちらも夢ってのが早い段階でわかりますね。おそらく他の2ルートもそうなんでしょう。

咲月

尽くすタイプの幼馴染キャラ、と思いきや途中でそんな設定もガラガラと崩れていきましたね。
これまでの2ルートの展開ややよいの言動から何が起きているかなんとなく分かってしまうので終盤はとても物悲しいです。
でも、過去を乗り越えて未来を見据える事ができてよかったなと思いますね。

みなと

みなとがすごく良いキャラで可愛かったです。ヴィジュアル面もすごく好みなので今の所一番好きですね。
胸も大きすぎず小さすぎずちょうどいい。
アライヴのミッションをクリアしようと必死で考えたり、主人公のことを意識しているんだけど頑張って否定しようとしている、しかし否定しきれていないという序盤が可愛い。
いろいろ策を練ってくるけど本質的に優しい子で嫌いになれないですね。

そして、主人公が好きなのを受け入れてからのオモテウラなく甘えまくりなところもとてもかわいい。こんな可愛い子に振り回されたいですね。

Hシーンもちょっと特殊な感じでそこもまた良さ。

レヴィ(グランド)

すごい展開でした。
一羽との幸せなやり取りを描きそこから主人公を突き落としていき、
更にそこからなんとか持ち直す兆しを見せたところで夏合宿の事故で更に突き落としていく胸が張り裂けそうな展開。
主人公ホント不運が続きまくりですね。描写が丁寧なので辛さがすごく伝わってきました。

そしてそこからさらに話が進んで最後のミッションも終えて、
つらすぎる合宿後の全ての事実が明らかになってからのあの選択肢は「え、これ選ぶの?」という感じで驚きました。
上2つ辛すぎて選べない・・・(実際選ばなくていいけど)。
最終的には全員が納得するエンディングにたどり着けてよかったです。

ちょっとした備忘録的メモ

全部終えてみるとリアライブは最後まで謎という要素は殆ど残さずオープンになっていますね。 * 4ヒロインルートの最後に出てくる私服のレヴィは二葉(バックログだとちゃんとレヴィって書いてない)で、シスター服のほうがレヴィで一羽っと。 * 神を狩る極悪ハンターのくだりはこれだけ聞くと闇落ちでもするかのようだけどIFルートを観るとスッキリ。

最後まで通しての感想

非常に面白かったです。 テキストは基本的に読みやすく楽しい仕上がりになっていますが各ルート物語として読み応えがあり、グランドではそれらを上回る展開が待っており総合的な満足度がとても高いです。