エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

pieces/渡り鳥のソムニウム 感想

とてもネタバレなので閲覧注意

深織

理由はないけどよく寝る人なのかと思ってたけど、作中で深い意味があって寝ているということでなるほどって思いました。
といっても深織ルートだけだと意味を仄めかされているだけで具体的なことは分からないのですが。
なんとなくよく眠る天使の役割を誰かが果たすことで世界が維持できてるのかなと思わせるくらいですね。
この先が楽しみになる終わり方でした。

ありす

すごく元気で前向きな子だけど、めちゃくちゃ重たいものを抱えています。
それでも本当に頑張っていたんだなあって思うとすごいですね。
深織ルートよりもスッキリした終わり方なのも良かったです。
Hシーンも良い構図のものが良くてそこも素晴らしい。

とても強い幼馴染キャラ。
エロゲ主人公あるあるですがこんな可愛い子が居て手を出さずにいられるのがすごい。
シナリオ的には良かったのか悪かったのか何もわからない感じでもやっとしますね。

結愛&TRUE

大変良かったです。
結愛自身は最初ちょっとつれない感じだけど徐々にめちゃくちゃ可愛くなるし、結愛視点でのテキストも多く、その中での心理描写が可愛らしくて大変良い。

シナリオは結愛ルートは
悪夢を引き寄せる体質の結愛が親友だと思っていた子に何度も自分がXXされる夢を見続けさせられていたというトラウマを燕が解消しつつ結ばれる
そんなお話でこれはこれで良い感じでした。
シナリオ終盤の学園生活の視点が結愛視点になっているのも意味があって今思うとなるほどと思います。

TRUEの方は最後の方まではだいたい以下のような感じで、特にありすや深織とのお別れが心に響きましたね。

  • 結愛が天使の代わりとして寝続けて夢の世界を維持していること。そして燕達がいる大好きな世界を守りたいという結愛の決意の強さ。
  • それでも結愛だけが代償を払い続けることを否定し、世界を終わらせることを皆で決める燕
  • 崩壊までの日々を謳歌する人々、そしてありす→深織→紬との別れ。

その後は主人公、天使、カステラの秘密が分かって悲しい終わりをひとまず迎えるものの、最終的には幸せな終わり方をしてくれてよかったです。
皆との再開シーンそれぞれが良かったですね。もちろん最後の結愛との再会が一番でした。

備忘録やら全部終わってみての振り返りやら

  • 深織ルートの流れはやっぱり結愛が天使の役割を受け継いで世界を保っていたっていうのが再確認できますね。
  • ありすはTRUEをみると現実世界では父親も姉も生きていて目覚めたらとても幸せに暮らせそう。
    • 作中のありすと夢のありすとありすの姉の関係はちょっとややこしい。
    • 結局姉は実在していて、夢のありす=現実のありすってことでいいのかな?
  • 紬は個別ではよくわからないことだらけだったけど、現実で結愛と友達で結愛を起こしに来たっていうのも、夢の中に来たのも2回目(未来視に通じる)っていうのもすごくなるほどってなりましたね。

CGとか

  • 相変わらず超美麗だし、とてもエロさがあって良いです。
    • 結愛は初H本番と2回目のシーン全部、3回目の前戯がとても良い。夢オナニーはフィニッシュがないのが残念・・・。
    • 紬はオナニー分と3枠目の前戯が良かったです。
    • 深織は初H本番とパイズリ良かったですね。
    • ありすは初H本番と3枠目と4枠目全部良かったです。
    • 個別がほしいとかは言わないし、夢オチでいいけど貴美香の髪コキほしかったですね。
  • エロ以外のCGもいい感じで満足度が高いです。