エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

はるるみなもに! 感想

安かったからなんとなく買ったんだけどずっと放置していたのをようやくクリアして感想です。

 

松房英麻
気遣いさんで、主人公に尽くすタイプでドMで、昔から主人公大好きだけど頑張って堪えて主人公を支えていたっていう理想的幼馴染。
個別入ってからずっとも仲良しで本当にお幸せにって感じでしたね。
凄い大きなトラブルがあるようなシナリオじゃないけど、終盤は結婚式で幸せの一区切りみたいなのも見れてとてもいい気分で終始プレイできました。
エロ方面もとても良かったです。容姿が良いのもありますが、付き合う前からはイメージできないドM開花と卑語言いまくりで感じやすいのがとても魅力。
二人が幸せになるだけじゃなくて叶とか望都とかにもいい意味で変わっていくのもまた良い。


春ヶ崎叶
抜けたところがあるけど、要所要所で神様してるヒロインでした。
個人的には両親と再開するところまでがピークで最後のバトルっぽいの必要かなあってちょっと思いましたけどね。
エロ方面は孕ませて発言良かったし、表情がエロかったりするのでそのあたり良かったです。


伊吹明日海
5ヒロインの中では比較的クールというか言葉少なめなタイプでちょうど順序的に真ん中で攻略していい気分の入れ替えになった感じ。
といっても明日海の問題が解消してからは基本的に棘は無いし、個別入ってからは天然で色仕掛けしてくるくらいの勢いだしとてもかわいい。
エッチシーンも言葉少なめな明日海がエッチする時は饒舌でしかも卑語連発なのはとても素晴らしい。
あと個人的には胸が大きすぎないのもとてもありがたい(他メーカーなら十分胸あるレベルなんですよね明日海でも)
ストーリーはボス戦ちょっと長くないって?思ったけど、基本明日海の成長を見ていて気持ちよかったし
神になっても人に戻ってもブレない明日海良かったし満足してます。


幡上芽衣
付き合うまでは結構面倒だけど、付き合ってからはデレデレで大変可愛かったです。声が砂羽さんなのも強い。
これまでのヒロインもそうだけど犯してとか孕ませてとかの発言が大変エロい。
あと、男根とか子種とか子作りとか古風な言い方してくれるもの良かった。
むしろセックスとかに言い換えなくてよかったのにってくらい。
ストーリーは付き合ってから黒芽衣以外特に揉めることもない展開で、イチャイチャを満喫できると思います。
最終的に土地の人達にも愛してもらえる神様になってよかったね。

ただ、芽衣ルートで特に気になったのは
基本的に主人公の女の子(特に神様)をエッチな目でみちゃダメっていう面倒な自制心が
マイナスに働いてて結構面倒だったなという点(他のルートでも多少ある)

主人公としては水緒里に仕えるんだってことで自分を律して禁欲的に頑張ってきてたのに申し訳ないけど、
個別入る前の水緒里の発言の意味半分くらいしか伝わってないんだなって思っちゃいますね。


神水緒里
最高に可愛かったし、エロかったです。最後に取っておいて本当に良かった。
ストーリー的には付き合うまでは例の主人公の面倒な性格はあるものの、水緒里がグイグイ来るからあまり気にならなかったです。
滝の話はシリアス展開なんだろうけどおしっこと絡められると途端にシリアスさが薄れるのがむしろ笑えました。
基本的にガッツリ重い話にする気はない作品だと思うので、こんな感じでコメディ色もありつつ難題をクリアしてくってのがはるみならしいのかなあと思いました。

妹キャラ苦手な私も利発な神様なのですんなり受け入れられるくらいの強さがありました。
ビジュアルも格段に好み。立ち絵も好きだし、イベントCGも好きなのだらけだけど特にエピローグの笑顔は最高でしたね。
エロシーンもエロエロでとても良かったです。胸はちょい小さいけど全体的に造形美な感じだし、犯してとか孕ませての卑語もいいし、その台詞を遥そらさんが本当に逼迫しているような感じで言ってくれているのもまたとてもグッと来ます。
あと最後のエッチの絶倫さが凄かったです。

 

まとめ
主人公の性格が面倒なところもちょっとあるけど、
キャラ可愛いし、テキストも読みやすいし、総じて面白かったので満足度高いです。
どのキャラも良さあったけどやっぱり水緒里がいちばん好きですね。
こんな感じなら次のクロシェット作品も購入検討に是非加えたいところ。