エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

Making*Lovers 感想

面白いゲームでした。早速攻略した順番に感想&最後に総評です。

 

#月野ましろ
不思議ちゃんっぽかったので正直合うかどうか心配だったのですが、
意外と面白くて最後までサクサクっとプレイできちゃいました。行動がたまにハチャメチャなのも面白いと思えました。
キャラとしても主人公に愛されようと自分磨きとか頑張ろうとしたり、妬いてる所とか可愛かったし良かったと思いますよ。
他のルートもそうなのかもしれないですが全体的にキャラ同士の会話が面白くてとても楽しくテキストを読めるので素晴らしいと思います。
オマールという名の伊勢海老とかたしカニスタンプとか壁にいたずらとかが面白かったです。

 

#鹿目レイナ
猛烈に好き好きアピールしてくるモデル後輩ちゃん。
なんとなくこの子は合いそうだなって思ってましたがドンピシャで可愛かったです。ビジュアルもいいしね。
好き好きアピール自体も気持ちのいいものだったし、黒い面みたいなところも隠さず主人公に見せてくる裏表のなさや、
強気でイケイケのモデルさんなのかと思いきや、内面は結構弱気なところがあったりとか魅力にあふれてましたね。

主人公から始めてもらったストラップを大事をすごく大事にしているエピソードも良かったと思います。結果として怪我するし、世の中的には良くないことなんだけど可愛さは感じられました。
あと、制服可愛かったので制服(コス)Hがあったのも嬉しい。
シナリオは基本的にイチャイチャしてるだけなんだけど、レイナからの愛情が付き合いを通して深くなっていることや、レイナ自身の成長も感じ取れるのは良かったと思います。
最初はいやそんな簡単にモデルから好かれるとか都合良すぎでしょって思うところもあったけど、一応そうなった経緯なんかも最後の方で説明があるしそのあたりも良かった。

テキストも継続して面白かったです。
レイナと主人公のやり取りが全般的に面白いし、そこに小森さん(マネージャー)や女子寮のメンバーが加わっても面白い。
私立ティクビ学園(乳首の数が選べる)とか平成DQNコレクション(ゲーセンのコレクション収集の捗りっぷりが笑える)とか下半身にツヨシと命名したりとか笑えるシーン満載でした。

 

#小鳥遊 亜子
テキストが他ルートと同様冴えてて面白い。序盤の蝉の鳴き声とかバイト先でのやり取りとか、両親含めた会話とか、ちんこ関係の台詞「おちんちん営業は終了しました」とか随所で笑えました。
キャラ的には面白いところ以外は普通に妹キャラしてたのであまり響かなかったです。基本的に妹キャラが苦手な人なので。

 

#鳴瀬 咲
歳上の気象予報士の超美人お姉さんというハイスペック彼女。
大人っぽさと可愛らしさが見事に同居していて素晴らしいの一言。
普段は包容力にあふれていてこれだけでも素晴らしいのですが、
恋愛に不慣れって設定が見事に生きていて主人公の発言に照れてみせたり焦ってみせたり、時には嫉妬する様も可愛らしい。
あといいところのお嬢様なんだけど茶目っ気があるところとかたまに毒を吐くところとかも含めて魅力だよねって思いました。
こういう歳上キャラが良いなあってのをぞのまま体現したような本当に素晴らしいヒロイン。

テキストに関しては面白さは相変わらず。ハムジローとか日本酒飲んだ時の振る舞いとか全般的に面白かったです。
ただ咲さんルートはテキストよりヒロインの魅力を強く感じるルートだったかなあと思います。

 

#北大路 可憐
対等な恋愛がコンセプトなヒロイン。
コンセプト通りの対等な恋愛がちゃんと描かれていて遠慮のない会話がとても気持ち良い。
個人的にヒロインと主人公は対等な関係(もしくはそうあろうとお互いが努力している)が一番好きなのでそういう意味でもドンピシャでした。
軽い口喧嘩もするんだけど、甘えてくるときや、おねだりしてくる時、弱気になっている時、強気になっているときなど色々な姿がどれもとても可愛かったです。
喧嘩って言うと棘がある印象を受けるかもしれないけど、仲が進展してくると全然そんなこともなく軽い痴話喧嘩程度の感じなのでとても微笑ましく見れました。

あと声優さんが北見六花さんで好きな声優さんなのでもう声聞いてるだけでもいい気分なのも大きいです。
さらにあと、フラワーアレンジメントをやりたいっていう夢に向かって頑張ろうって姿がとても眩しくてそのあたりも応援したくなる感じでしたね。
このゲームは別に凄く感動するようなゲームではないと思うんだけど終盤のコンテストの内容でいい話だなあって思えてしまいました。あと審査員長いい人だね。

 

#総評
会話のやり取りがどのルートでもとても面白いので終始楽しくプレイできました。ほんとうに感謝です。
また作品のコンセプトである「交際してから育む恋」っていうのもどのルートでもよく表現できていたかなって思います。
お互い相手のことをよく知らないけど徐々に進展していって掛け替えのない二人になっていく感じと、交際を通じてヒロインと主人公の成長が見られるところもいいよねって思います。
絵的には正直プレイ前はそんなに惹かれなかったのですがプレイしてみるとどのヒロインもそれなりに可愛いなと思えるようになるくらいに愛着がわきました。