エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

時を紡ぐ約束 感想

面白そうだったのでやってみました。

#共通パート
草壁庵の人たちが凄くいい人だし生活が凄く心温まる感じ。
あと日常会話で33-4とかオリーブオイルとか一昔前の笑ってしまうネタがあったりして結構笑えるところもとっつきやすかったです。

#穂乃香
初見から攻略完了していそうな勢いで主人公好き好きだったのでなんだろうねって思っていたけどそれなりに理由があって納得。
シナリオは主人公のトラウマと穂乃香の夢みたいなバランスが上手く書かれていたり、颯人くんやたら襲撃されるけど大活躍だったりとまずまずの良さだったと思います。でも治安悪すぎてちょっと読んでいてハラハラするというか不安になるシナリオでしたね。
あとアキ君のお陰で危機を脱する(カラオケ店特定)展開とか良かったと思う。
穂乃香も中々に可愛かったと思います。
ただ、途中で変なのが学園に侵入してきたときに生徒会の人たちが話題になってたけど共通パートでも見たことがないし話にも上がらなかったので「誰?」ってなってました。

#心春
テストで1位を取るとか、生徒会長になるとか色々イベントはあったけど、穂乃香ルートをやったあとだと凄く平和なルートに感じました。
心春が会長になったあとでもてっきり前生徒会メンバーが嫌がらせとかをしてくるのではないかと思っていましたが全くそんなことはなかった。
巴自身はもう穂乃香ルートでいい人感あったから裏があるって感じは全くしなかったしね。
内容的にはひたすら心春がかわいい、そしてとてもリーダーとして優秀。
現実ではそううまくいかないだろうけど削減された予算の再確保まで実行に移せるとかとても有能だなって思いました。

#唯依
穂乃香と同じく、初見から攻略完了していそうな好き好きオーラでしたが穂乃香とはまた違った理由があり納得。
なんとも運命的ですね。
小浮気君相当気持ち悪かったし、治安悪かったけどけど先に穂乃香ルート見てたからまあまずまずの平穏さかなって思いました。
文化祭の平穏も穂乃香によって守られているかと思うと感謝しか無いです。過剰に思える警備も穂乃香ルートやったあとだと納得感有りますね。
基本的に小浮気君周りが解決してからは両親の再婚とかチラホラ事件はあるものの平穏に愛情を育んでいる感じで温かい気持ちで見ることの出来るルートでした。

#美咲
藤重さんの嫌がらせにより暗いスタート。
でも組織的な嫌がらせでもない限りは口コミ一件でそこまで評判ガタ落ちはないと思うけどね。
他の口コミもあるだろうし。この場合Webに弱い人しか今まで居なかったのがネックか。唯依なら何とでもできそうだけど。

そんな話はさておき、話としては風評被害から更に不運な出来ことが重なって、どん底からスタートしてゆのはらに活気を取り戻しみりあとも本当に家族になるという大変盛り上がる内容でした。
主人公と攻略対象ヒロイン(この場合美咲)だけではなく、他のヒロインやサブキャラとも協力しながら何かを成し遂げるっていう展開が好きなので凄く楽しんでプレイできました。
心春はもう完全に有能プロマネだったし、唯依も最初はバスの手配以外目立たないのかと思ったけどWeb関係だったり着ぐるみ作ったりと結構活躍しててよかったし、穂乃果はライブで最高に美味しいところ持っていってくれるし(来るんだろうなとは思ったけどホント胸熱でした)、堪らない内容でした。草壁庵の人たちもちゃんと活躍するってのも良かった。
心春、唯依、穂乃果のそれぞれが各自の個別ルートをやったあとだと特性を十分に出している当たりも凄いなって思いました。
最後のみりあとの再会はこの展開が分かっていても涙腺決壊でしたね。

あと美咲ほんと可愛かったビジュアル的に好みなのもあるし、颯人好きすぎて依存している感じや尽くしたがっている感じがすごく好き。

#まとめ
笑いあり、読み応えのある展開有り、キャラ可愛い、(たまに治安が超悪いことがあるけど)雰囲気も良いと大変満足できるゲームでした。
あっぷりけ作品初プレイですがこれは他のもやってみたいなと思わせる一作でしたね。