エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

鯨神のティアスティラ 感想

うそめうに続いて渦巻コンプを目指してプレイしました。(2017年1月現在だとこれをクリアしたことでコンプ状態です)


ということでルート別感想とまとめ感想書いていきます。

ルート別感想
#真莉音
共通~個別中盤まで
苦手と感じるタイプの妹キャラ要素がふんだんに盛り込まれているのでキャラや付き合うまでの展開など色々と個人的には合わなかったです。

終盤
作中では色々わだかまりが解消されている状態なのでコメディ要素を純粋に楽しめたかなと思います。
妹キャラとのイチャラブを堪能したい人にとっては相当いい感じになっていると思います。
あとエロシーンのラッシュがすごかったし、CGは可愛かった。
一番最後の方はちゃんと山場を作ってちょいいい話にしているあたりは定番ながら良いねって思いました。

 

#恵那
共通~個別中盤まで
なんでも出来る気が効くパーフェクトなお姉さんキャラって感じだったけど付き合うまでのやり取りでは結構感情的に行動してしまう所なんかもあり完璧ではない一面が見れたのがかえってよかったかなと思いました。
2回告白する悠真君の勇気凄いし、真莉音のサポートも最高でした。真莉音ルートでは逆に恵那が真莉音をサポートしているんだけどそれ以上にこのルートでの真莉音は良い活躍をしていたと思います。

 

付き合いだしてから~ラストまで
幼馴染同士のとても落ち着く雰囲気と、付き合い始めの初々しさがうまく混ざっていて大変良い感じの甘い雰囲気を堪能できました。
お姉さんキャラの大人っぽい感じもありつつ、甘える時は甘えてくる可愛らしさを持ち合わせており実に好みの姉キャラだったなあと思います。
ただシナリオ最終盤に山に調査しに行く所は「え、これで終わりなの?」って感じで流石に拍子抜けかな。展開的なピークは付き合うまでだったと思います。

 

#リル(トゥルー込み)
個別だと問題が解決してないのでなんともスッキリしない終わり方。
トゥルーだと色々スッキリするし、他のヒロインもちゃんと見せ場が用意されているんだけど源泉を清めないとっていう話だとすると恵那姉のルートとか湊月のルートはあれでどうやって力を取り戻しているのかとかちょっと気になっちゃいますね。
内容としてはまずまずの読み応えだったと思いますが。

 

#湊月
本作イチオシヒロイン。
まず容姿がとてもいい、あのスタイルの良さは制服や私服の立ち絵でも十分にエロスを感じます。水着になるともう本当にエロい。
性格は生真面目な優等生タイプなんだけど主人公を前にすると可愛らしい面を見せてくれることも多く実に好みのタイプです。
付き合うまでのシナリオではこういう子が恋愛に目覚めていく過程を甘酸っぱい感じたっぷりで書いてくれるのでプレイしていて頻繁に身悶えましたね。
個別入り直前の水着が着るのを恥ずかしがっているやり取りとか、個別入ってからすれ違いから和解する所とか、付き合う直前の二人での修繕作業や告白シーンとか「あぁ、ほんとかわいいなって思えるシーンが満載でした」

付き合いだしてからは角が取れた感じでどんどん素の湊月に戻っていくのがとても可愛かったし、湊月の成長が見て取れるところも良かったなあと思います。
Hにも積極的になってくれたり、尽くすような感じのデレや悠真が好きで好きで仕方がない様を見せてくれるのはとても可愛かった。
Hシーンも申し分ない出来で湊月のスタイルの良さが十分に生かされていたと思う。おっぱいを使ったプレイが豊富なのも良いね。