エロゲの感想などを書いている雑記(基本ネタバレ

名前通りですがネタバレ有りでエロゲの感想を中心に書いていく予定です。

星屑 感想(ネタバレあり)

最近、普通のビジュアルノベル系のエロゲが連発していたのでたまにはエロRPGやろうかなということでこの同人ゲームを購入。

 

ということで感想。

 

・戦闘とかのシステム

RPGツクール生成のオーソドックスなRPGといったところ。

特に斬新さはないがかと言って駄目というほどでもない普通さ。

回復役が不在の時間が結構長いので、他のゲームに比べると回復手段で難儀するかもしれないです。HP、MP回復アイテムはやたら高い上に対して回復力が高くもないのでけっこう大変に思える。

攻略的には途中からは線切りでゴリ押ししよう。後ボスに状態変化が聞く場合が多いのでボス戦では物理攻撃要員以外は状態変化狙いのほうが楽だと思います。

あと魔法の名前が全部ドラクエのパロディなので若干クスッととできるかもしれない。

 

・シナリオ

『純愛を経てからの寝取られ』がテーマと紹介されているとおり、後半ガッツリ寝取られます。しかもよくある戦闘に負けて的に陵辱されるとかじゃなくて精神的にもガッツリ寝取られる感じです。

なので寝取られは絶対に無理という人はやらないほうが良いと思います。

ただ寝取ってくる男キャラも嫌な感じのキャラではないので「嫌なキャラに騙されるような感じでヒロインが寝取られる」というわけでもないです。個人的には納得感のある寝取られです。

あとネトラレ回避できるグッドエンドも用意されていますがおそらく攻略文章見ないでたどり着くのは相当厳しいと思います。グッドエンドもなんとなくもやもや感が残るグッド感でしたが。。。

 

なお、個人的には寝取られがどうとかより

・主人公がレシスエンターテイメントという会社の社員に飲食店経営やバンドが成功するための妙に的確なアドバイスをするシーン

・マットという社長の息子で自分は偉くて有能って思っている典型的なダメ人間をケールというサブキャラが完全論破しているシーン

・ケイがレイアに上司(管理職)としての部下への接し方をとてもわかりやすく指導しているとシーン

・マットがケイに不平を直談判しに来たが完全論破されるシーンでのケイに「その通りでございます」と思わせる痛快なセリフの連発。

 

あたりがとても印象に残っています。

特に4つ目のは素晴らしくて、笑えるとかではなく賛同できるところが多いです。

このゲームの作者は良い社会人経験を相当積んでいるのでは無いかと思わせる文章でした。

 

・エロ

イラストがあまり好みではないので、全体的に残念な印象です。

射精音とかもちょっと雑すぎでしょって感じなので厳しい。

 

・まとめ

テーマとかそっちのけで主人公やケイさんのセリフを賛同するところが多く当初予定とは違った楽しみ方になりましたが楽しかったです。